So-net無料ブログ作成

時の大切さを。お寺deママヨガ [スマイリーYOGA倶楽部]


本日、お寺deママヨガを開催させて貰いました。



相良にある般若寺さまは只今春爛漫


image-20140327185040.png


たくさんの花が咲いています。




そんな中、今日はたくさんのママさんと子どもちゃんが参加して下さいました。


ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ



春休み中のお兄ちゃん、お姉ちゃんも来てくれたので子どもちゃんの面倒をみてくれて

ママさん達は、いつもよりも自分自身に集中出来ました。



お兄ちゃん、お姉ちゃんに感謝です(#^.^#)



中々自分自身に集中する時間が取れない子育て中に


ほんの少しの時間でも


自分自身に集中してヨガをすると言う時間の素晴らしさを

シェア出来たらなぁと思いママヨガをさせて貰っています。




ママさんや子どもちゃん達から


私も【時の大切さ】を教えてもらっています。



今のこの時は、今でしかない。



当たり前過ぎる言葉ですが

見逃してしまっている事でもありますよね。



子育ての時も


子どもを連れてヨガをする時も


この瞬間も




image-20140327210715.png



子育て中のママさん


何かとご苦労されてるかと思いますが



今を



どうぞ楽しんでくださいませ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





来月のお寺deママヨガは

4/3、4/17に開催します。

午前10時30分スタート

ご参加希望者は直接会場の般若寺さまにお越しくださいね。


お問い合わせはコチラ↓
スマイリーYOGA倶楽部
smilyyogaclub@yahoo.co.jp









コメント(0) 

環境の変化とリリース [seaママのつぶやき]


今まで通っていた場所の終わりを迎え


新たな場所への始まりを迎える



そんな季節を

我が家SEA HOUSEも迎える事となりました。




image-20140326083421.png




生活習慣って、スゴイなぁと思う毎日です。



リリースするまでに


体力と精神力を費やす為、時間がもっとも大切となりますね。



早くなんとかしたいと言う焦りと苛立ち


変化に期待と同時に不安と心配もあり



身体の疲労


目、筋肉、肌、唇、口に症状あり

すっかり、肝と脾経を滞らせてしまいましたよっ(ーー;)



そんな時こそ、陰でしょー



肉体労働で心身共にお疲れの時こそ、陰の時間を多めに作る事


可能な限り、体を休ませる時間を作る事が



養生ですね



忙しい日々ですっかり陰陽バランスを崩していた事に


気付いていたけど、構っていなかった


反省です。




3日目の朝を迎え、


漸く心身のバランスが整ってきたかなぁと感じています。




image-20140326084825.png




息子のしーぽんも大変な日々を過ごしています。



人間様の理由により環境の変化をせざる得ない状況下


不注意によるケガをしてしまいました。




膝蓋骨脱臼

手術までは今の所必要ではありませんが、、、



小さいながらもふとした時に片脚をびっこ引いて、慣れない環境にいる事は



とっても大変です。



そんな我が息子の、一生懸命生きている姿をみると


自分自身もっとがんばろうと奮い立ちます。




image-20140326085818.png




お互いに、少しづつ


時間を掛けながら


リリースして生きたいと思いますね(^-^)













コメント(0) 

繋ぐスマイリー的ヨーガレッスン [スマイリーYOGA倶楽部]


明日の夜

リクエストにお応えして

スマイリー的陰陽ヨガ講座を新野公民館で行います。



先月より月1回開催させて貰っている講座


夜はやっぱり陰でしょー、の私ですが(^◇^;)



夜に行う、陽ヨガ(筋肉にアプローチをかけた、氣を放出させるヨガ)と

陽ヨガの後に行う、陰ヨガ(脱力し自然な重力により骨にアプローチする、氣を溜めるヨガ)


スマイリー的陰陽ヨガレッスン



私は、陰陽ヨガがとっても好きです。



一度で、陰陽の自分自身と向き合うには


心とカラダと頭の切り替えがとっても大切です。



その切り替えをする自分自身の内側と

向き合う事こそ、深い気づきに結び付きます。



ヨガ初心者の時に

その時の指導者にも寄りますが

陽ヨガは、身体の外側のフレームの形ばかりに気を捕らわれがちになります。


あのポーズが出来た、出来ないとか



それは、、、ヨーガとは言えないと私は思いますね。



どんなポーズの時でも【繋ぐ】作業が出来ていないと

ただの筋肉トレーニング、または体操になると思います。




私も初心者の頃は

ヨーガと呼ばれる筋肉トレーニングをしてました(笑)


そして、ケガをしました、、、同じ所を2回もね(⌒-⌒; )




私のヨーガレッスンに来て下さる方々には

私と同じ様な事になって欲しくないです。



その為にも、重要な事【繋ぐ】作業



明日も、繋がりによる感覚を皆さんとシェアしたいと思います。




あぁ、今から楽しみ[ぴかぴか(新しい)]


明日のシークエンスを妄想しております(笑)










コメント(0) 

それぞれの三年 [seaママのつぶやき]


人それぞれに生活のスタイルがあり


してきた経験も知識も違う



三年に対しての感覚も人それぞれ違うでしょう。



どの感覚が、良い悪いと言うジャッジは


あまり意味のない事で


自分とは違う感覚を

母性愛を持って受け入れる事の方が大切では?



と、スマイリーメンバー様とシェアさせて貰いました。




三年と言う時間により


様々な事に変化が起きている方もいるだろうし


あれから(心の)時が、止まってしまった方もいるかもしれませんね。




そんな中、今週のスマイリー的ヨガレッスンで

『幸せとは?』をテーマにレッスンさせて頂きました。


これは、私自身も先生のトレーニングで行った事です



こんな時期に、、、と思った方も、いるかもしれませんね。



でも私はあえて、この時期に皆さんとシェアさせて貰いました




私達は、何かが自分の身に起きないと

感じられない事が多いと思います。


例えば

病で苦しんだ時に、健康である事の素晴らしさ


長い時間家族と離れ離れになった時に、家族の温かさ


悩みを聞いて貰っている時に、親友の大切さ



これらの感覚は

実は常日頃自分の中にあるのに

忘れてしまっている、事なんですよね。




image-20140313083123.png




自分にとっての幸せも

いつも自分自身に起きているのに


気づいていないんですよね。




その幸せに感謝です。





1人でも多くの方が

感謝であふれる日々でありますように。



om shanti shanti shanti





コメント(0) 

続 慣れの中での変化(初めての場所) [seaママのつぶやき]


今月の中旬を迎えますが、、、


今月に入り、既に2つのトレーニングを修了しました。



はい、かなりハードな日々です(^◇^;)



いつも言いますが、修了であり終了ではありません。


学びの旅は、終わりなく果てしないです




私がする学びの旅は

ほとんどが初めての場所で、

そして初めての先生から学びをうける事が多いです。




感情の変化ある自分の内側を

みつめる場所は


いつも決まってはいないものです。




慣れ親しんだ場所でも

常に【ここにいる】事を感じれる様になったのはここ最近の事




日々の継続的練習とこれらの学びの旅でみについたんだと思いますね。


遊びに行っている訳ではありません(笑)




新しい環境に自分を置いてみると

色々な感情、思考が浮かびます。



同じく一緒の空間で学びを受けている方々が

ほとんど仲間内の中だと、特にスゴいです(笑)


その中にいる自分をみつめる事が

ここ最近のマイブームです( ̄▽ ̄)決して変態ではありませんから(笑)



先週のレッスンで

いつもとは違う場所のレッスンに参加して下さった方々がいました。



色々な感覚が起きた様です



その感じた事を

日々の生活で役立てて頂けたらなぁと思います



生活にヨーガを


ヨーガの学びを生活に[クローバー]

















コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。