So-net無料ブログ作成

ジャケット [seaママのつぶやき]


何か特別な事をしなくても、



日々の極々普通の生活の中に



学びあり気と思うseaママです。




それに気付けるか気づけないかは自分次第




その内容が何であれ


それに気付けた方が



より人生が豊かになる。






先日、久々にベストキッドを観ました。



もう何回も観ているのでストーリーはわかっているのですが


この今の状況で(って言っても別に何かがあった訳ではありませんが^^;)観たベストキッドを


改めて、深いなぁーと感じました。



ジャッキーがウィル スミスの息子にカンフーの指導をしている時のシーン




ジャケット着る、ジャケット脱ぐ、ジャケット掛ける、ジャケット取る、、、、


日常でもある行動を


何度も何度もやり続ける。



ジャケット着る、ジャケット脱ぐ、ジャケット掛ける、ジャケット取る…



カンフーと全く関係のない事を毎日毎日やらされて

いい加減カンフーの技を教えて欲しいと言うスミスに


『動きの中にカンフーがある』と言いジャッキーチェン。




どうしても、地味な事よりも派手な事の方に目が行きやすい



単純なポーズよりも、

みんなからスゴーイと言われる様なポーズをしてみたいしやりたい、、、



私達はとっても欲深いです。




映画の中でジャッキーチェンは常に言っていました。


『集中しろ』



外側で何が起ころう、騒いでいても、


内側の自分自身に集中する事



太極図が描かれた水瓶の前にスミスを立たせ


静止している水と

手で水面を揺らした水と両方見せ


何が見えるか?と問いていたシーンは

ヨーガ哲学を思いましたねぇ( ̄▽ ̄)




ジャッキーがスミスに言いました。


人生のドン底に落ちた時、


這い上がれるか、這い上がれないかは自分次第


それに気づかせてくれたのは君のお陰だ。と








ベストキッド、深イイなぁー*\(^o^)/*






































コメント(0) 

最近になってわかった事 [seaママのつぶやき]


スマイリー的ヨーガレッスン時

色々なお話をさせて貰うのですが



たまに使うのが身内ネタ


私の母親と私の旦那はんが大概ネタにされるのですが(笑)




相方さんと出会って10年以上経ちます。



出会ってから、

お互いに変わった所もあったり

変わらない所もあったり


長く一緒にいても気づかなかった事もあったり




他人だった人と家族になるって


ある意味ヨーガだなぁ(修行?)、なーんて思ったり(笑)




ヨーガの学びの旅に可能な限りチョクチョク行かせて貰っていますが



私達夫婦を知っている人達は


私の事を行動的な嫁だと思っているんじゃあないかなぁー(^◇^;)と勝手に感じているんですが、、、違ったかな?(笑)



それは、不正解。




我が家で一番行動的なのは、seaパパです。




実は、最近になって私も気づいたのですが(遅いって?(笑))



相方のタフさには驚かされます。



私は面倒臭がりでしてσ^_^;


後回しをよくします(笑)


後回しにし、それを忘れ、結局やらない、


相方に言われてから、ヤらないとならないスイッチを入れて、やっとやり出す。


よくありますね(笑)




でも、seaパパは


スイッチをいきなりオンして、フルスロットル


とっても極端です( ̄▽ ̄)




正直、そこまでやるかぁー?的な事までもやりますが(笑)





真逆な夫婦です(笑)



でも、ある意味

陰と陽。



お互いの存在により成り立つわけで


会うべきして会ったんだと思いますね。



調和が大切




私はもう少しseaパパを見習って

seaパパはもう少し私を見習って



お互いにバランスが取れたらなぁと思いますね(#^.^#)














コメント(0) 

人生初の体験でヨーガを想う [seaママのつぶやき]


先日、人生初の体験をしました。



初めての事をする時は


自分の過去の出来事の中に

それに対する経験や情報が全く無い状態なので



マインドは大忙し



少しでも知識を入れて置こうと必死にググったり(笑)


経験した事がある人に話を聞いたり


暇さえあれば、その事ばかり考える。




人間って大変です(笑)




そんな時、

ふとヨーガ哲学を思い出した。



起きていない事に慌てふためく事は、全く無意味なのだ


今だけに意識を向ける、集中する事。



、、、と、さぞかしスゴい経験をしたのかと思われた方がいるかもしれないので(^◇^;)



そろそろネタ?ばらし(笑)




今回、私が人生初の体験をしたのは




バリウム、、、(⌒-⌒; )



あのゲップはNGなヤツです(笑)




体験当日、


夜中0時より飲食禁止にはじまり

空腹の中、やっと口に入れる事が出来るのがあのバリウム。



私よりも先に終わった方は

『もぉーバリウムは飲むはグルグルに回されるはで、気持ち悪くなったー…>_<…』と言っていた。




え?グルグル? なんだそりゃー? Σ( ̄。 ̄ノ)ノ




いかん、いかんと、


呼吸に戻る。





人生初の検査だと言う事で、担当の方から手厚い指導を受け



またまたマインドが騒がしくなりそう (゚o゚;;



急いで?呼吸にまた戻る。





そして、本番(?)



初めての白いヤツをひと口




、、、!?(・_・;?ん?イケるかも




そして、残り全部一気飲み




そして、グルグル回って(笑)



Noゲップ(笑)




無事、終わりました。





わかった事、


バリウムは意外と嫌いではなかった事
(もちろん、好きではないけどね)



怖い、嫌だ、避けたいと言う気持ちは

余計な情報を取り入れた事により

勝手にマイナスイメージが膨らんで発生させてしまう事



経験して初めて気づく真実




まだまだ修行が足りませんなっ( ̄◇ ̄;)




早期発見が大事


自分の身体の状態を知っておく事は大切な事



自分の為にも、


愛する人達の為にも、



健康診断は毎年行いましょう。



来年のバリウムが


ちょっぴり楽しみな私です(笑)( ̄▽ ̄)
























コメント(0) 

スマイリーYOGA(ホットヨガ)で心身の浄化を [スマイリーYOGA倶楽部]

毎週水曜日は、

スマイリーYOGA(ホットヨガ)@G-SPA

陶板浴の中で行うヨガレッスンです。


(陶板浴?と言う方はG-SPAさんのHPへ↓)
http://gspa-jp.com/toubanyoku/



幅広い年齢層の方にご参加頂いております。


『ヨーガを始める、行う事に年齢は全く関係ない』と強く強く私はお伝えします。



毎週参加して下さる方

2週間に一回というペースの方

子供の用事が無い時に来て下さる方

お試しの方



皆さん色々な事情があり、来られるペースは人それぞれ。




参加者さまにレッスン後、どうだったでしょうか?と伺うと、


殆どの皆さん『気持ち良かったぁ』と仰ってくださいます。




気持ちが良い=幸せに満ちている状態



気持ちが良い事に気づく事って、大事ですよね。





カラダの調子、心の調子に耳を傾けること


心とカラダの状態を離れた位置から観ること


ポーズができる、できないは全く関係ない事であること



いっつも、私は皆さんに伝えます。




その意味が分かっているからこそ


御年配の方も安心して、継続して下さるのだと思いますね。




先日のスマイリーYOGAにご参加下さった方のお話


『夏休み中に孫の面倒やら色々と忙しく、

ストレスもたまり肩が凝って辛かったけど

久々にスマイリーYOGAに参加し家に帰った後

すーっとカラダと気持ちが楽になった事に気が付いた。』





YOGAの恩恵を

全身全霊で感じたのだと思いましたね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




その気づき、大切だと思います。




YOGAで、

スマイリー的YOGAレッスンで、


心とカラダを浄化して


心からの笑顔を[ぴかぴか(新しい)]



皆さんのお越しをお待ちしております。








コメント(0) 

今起きている出来事にイイネを押そう! [スマイリーYOGA倶楽部]

先日の出張ヨガレッスン、ママヨガ@北こども園(↓詳細はコチラをご覧ください↓)
http://smilyyoga.hamazo.tv/e5602582.html


その時のテーマを少し変え

昨夜のBlume陰ヨガレッスンをさせていただきました。



ご参加下さった方々、ありがとうございました(^O^)/


Facebookの如く?たくさんイイネを押せたでしょうか?



今起きている出来事は

自分自身を成長させる為に必要な出来事。



でも、過去の記憶や情報、経験により


勝手に好きか嫌いかで判断をしている。



その作業を習慣化してしまう自分に気付いてあげ、今だけに意識を向けるが裏のテーマでした。



中々、分かっていても難しい時ありますよね。



その渦から、一歩、たった一歩離れて


勝手に廻した渦を観れる様に



一緒にこれからも学んで頂けたら嬉しいです。



大丈夫、

パーフェクトな人間はいない?



今起きている出来事に

良い悪いのイイネではなく



成長する為に与えて貰って良かったね、のイイネを


押しましょう\(^o^)/





昨夜は、午前のBlume陽Yoga参加者より


2名の陰ヨガ初参加者さまが来て下さいました。


内、1名は男性


嬉しいですね(≧∇≦)
あ、男子だからぁって訳ではないよー(笑)


多分、陽Yogaをしてみて真逆の陰ヨガも興味を持たれたかと思われます。


両方経験する事が大事ですよね。




良い時もあれば悪い時もある


両方必要な要素です。



初参加のお二人に感想を聞いたら、、、


『すっごく眠くなったぁ、、、(_ _).。o○』


わかります(笑)



副交感神経にアプローチがかなり入るので


ネムネムモード炸裂です(笑)(( _ _ ))..zzzZZ



でも


寝てはいけません (by my師匠 (笑))



ま、帰る時には起こしますから。ご安心を(笑)



Blume Yoga 男性もご参加中です。


是非一度お越し下さいませ。












コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。