So-net無料ブログ作成

呼吸って素晴らしい [seaママのつぶやき]


我がスマイリーYOGA倶楽部では


『呼吸に意識を向けて』

『やり方うんぬんよりも、今している呼吸に意識を向けていきましょう』と


何回も何回も繰り返しお伝えします。



それは、呼吸ってスゴイからです。



呼吸がスゴイ( ? _ ? )な方、

一旦ブログから目を離して深い呼吸を何回かしてみてください。





どうでしょうか?


何か、変化を感じますか?








先日、レッスンに初参加して下さった方がいました。



なんか見た事ある人だなぁと思い出してみたら、、、


思い出さなかった方が幸せだったかもしれない(笑)



2、3年前、近郊のヨガレッスンを検索しては道場破り?(笑)していた時に


たまたま参加したヨガ教室の先生でした。




記憶が一致した途端、

チッタ ブリッティ(こころの作用)が半端ない(笑)



変な汗が出てきそうな?心ここに在らずな状態へ、、、



相手に良く思われたい、

いい所を見せたい、


と言う願望から欲望へ


そして


なんで来たんだろうか?(チョット失礼^^;(笑))

偶然来たのか?ワザとなのか?(もっと失礼^^;(笑))


なーんて感じにドンドン思考が発展していく、、、




それでは

いかーん ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ と、気づきを入れて



皆さんと一緒にプラーナヤーマ(呼吸法)


いつも以上に時間を取らせて貰いました。スミマセン(笑)





すると、どうでしょう。


さっきまで乱れ狂っていたココロが落ち着き


外側へ向きっぱなしだった意識が


内側へと戻り出す。




内側の存在に気付いた時、


『今の私でいいんだ』と腹が座る。




呼吸って素晴らしいなぁ[ぴかぴか(新しい)]



改めて思いました。




皆さんも、心ここに在らずなザワザワした時


深い呼吸をしてみてください。



狭かった視野が、


広がってみえるでしょう[ぴかぴか(新しい)]




お試しあれ













コメント(0) 

休息の為のヨガ [seaママのつぶやき]


来月より、

有難い事に新たに始まるヨガレッスンが2つあります。




つくづく思うのですが



私は、ホント幸せ者だなぁと思いますね(*^^*)



繋がりの御縁に感謝です[ぴかぴか(新しい)]



しかーし、

浮かれてばかりはいられません(笑)



どんなレッスン内容にしようかと


無い頭を(笑)フル回転させ


自らのプラクティスで実戦。




ヨーガは感じていく事だと私自身は思いますが、


伝える立場となると話が少し変わります。



来て下さった方にどうしたら伝わるか、を考えなければいけません。



なのでプラクティスも


自身の為のプラクティスと

レッスンの為のプラクティス


をする必要になります。



時間も掛かりますが、体力も必要



伝える立場は、来て下さる方々に向けて

エネルギーを使います。



もちろん、自分自身にも。



そして、愛する家族にもエネルギーを使うので



正直、ガス欠状態になります。



自身のプラクティスの陰ヨガで、陰の時間も作っていますが



まだまだ未熟者


生活の中で、頭で考える時間の方が勝ってしまいエネルギーが中々満たない、、、



そんなエネルギー不足な時に



タイミングが合った『休息の為のヨガ』



ヨガニードラとリラックス&リニューのリストラティブヨガレッスンに参加しました。




マッタリー感ハンパない


シャヴァーサナの時のポワーンが何回も訪れて



気持ちよかった(笑)



もちろん、陰ヨガも終わった後マッタリスッキリとするのですが



全く何もしない状態でこの様な状態になるのは



素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]



まさに、今のガス欠な私に必要だったレッスンだと思いました。




つくづく思うのですが、


ヨーガはカラダをハードに動かす様なモノだけではない。


アーサナ(ヨガのポーズ)だけではなく、

今回の様な寝た状態で行うスタイルや、

瞑想、呼吸法、ヨガ哲学などなど

色々な事がある。



今の自分自身の心身のバランスをとれる方法が何なのか


自らで気づいていく事が大事だと思いました。



全てはバランス



今回、このタイミングでレッスンに参加出来た事に感謝☆



いつもお留守番をしてくれる家族にも感謝なり



image-20141026080921.png


いつもありがとう[黒ハート]?




コメント(0) 

なぜ人は忘れるのか? [seaママのつぶやき]


台風19号


物凄い風が吹き、いやいや我が家周辺は吹き荒れ狂い(笑)


やっと静かな夜を取り戻してきた今夜です。



18号の教訓、反省を活かし


非難勧告は18号の時よりもとっても丁寧かつ迅速な対応であり


非難勧告に向け動員した人数は、前回よりも倍々ゲームの如く、


前回よりも更に危険MAX級な台風19号は



我々の予想に反し


意外とそんなに暴れた気配なく



なんとなーく空振りに終わった感が、

ある方もいるのではないでしょうか?




対応に対して、

早過ぎるーとか

大袈裟過ぎーとか



人は何事もなく過ぎてしまうと

どうしても批評(大半は悪く言う)をする。



大した事無かったじゃん、と。



大した事なく無事で良かったね、

とはあんまり言わないのではないでしょうか?



人はすぐ忘れる



もちろん、引きずる事は良い結果を生まないし


手放すことも大事な学び



でも、忘れてはいけない事もありますよね。



自然の猛威



自然と共に生きる私達は

肝に銘じておかなければならない事もある。


忘れても良い事と


忘れてはいけない事の


区別をできる人でありたいと思う。





、、、そーんな私ですがぁ、、、


だいぶ前受けたレッスンの会場に


忘れ物をした事を

今さら気付くのでした(; ̄O ̄)



無かった事、忘れてました。



自分、反省っす( ̄◇ ̄;)気をつけますぅ





今日も

平々凡々な暮らしを送れた事に感謝なり[ぴかぴか(新しい)]











コメント(0) 

どんな人にヨーガを伝えたいのか⁈ [seaママのつぶやき]


ちょっと前に、タイトルの質問をされた我がスマイリーメンバーさまがいます。



どんな人にヨーガを伝えたいのか?



私自身、今年のサンカルパで願った想い


『より多くの方々にスマイリー的ヨーガをお伝えする』


まだまだヨーガに対して、様々な固定概念がある方って多いと思います。



私には向いていない

僕には向いていない




何を思って、ヨーガを否定するのか?


昨今、色々なヨガがあり色々な先生がいます。


たった一回のレッスンでヨーガを見極めて欲しくないなぁと思いますね。

、、、まぁ、一回で見極められてしまったレッスン事態にも、多少問題があるとも言えますが(; ̄O ̄)自分、気を付けますっ




私自身、様々な先生から学びを受けました。




ホント、色んな先生がいます。



今現在、漸くこの先生だと言う方々と出会い



ごひいきにレッスンの参加をさせて貰っています。



有名なスタジオから、こじんまりと行っているレッスンまで



大小関わらず、参加させて貰っています。



大きさ、知名度、規模は全く関係なく



その先生のお人柄やシェア空間、先生の情熱が私には重要であり



ポーズを極めるという願望や欲望は無く



今の、自分自身に必要な時間(レッスン)を過ごしています。




昔の私は、ポーズが出来る様になった事がヨーガを極めた事だと思い調子に乗っていましたが(笑)


今は、そんな過去の自分自身が可愛くて(笑)



そんな過去があって今がある事。




教えてくださる先生方が、何気なく放つ言葉に胸を打たれる瞬間に



今ある事全て幸せなんだなぁと感じますね。




今、私はとても幸せに満ち溢れています。



もちろん、気持ちがアップダウンする時もあります。



旦那にイライラ、チョロチョロしているドライバーにイライラ(笑)



イライラしている中でも、

イライラしている自分を客観視出来る様になったのは

ヨーガでの学びが生活に活かされていると思いますね。




私がヨーガをお伝えしたい方々とは


その存在に中々気づけない方々。



物質的な幸せとか、

誰かと比べた幸せとか、


そんなモノではない幸せ。



今ある幸せを感じられない方って多いと思います。



人生の豊かさを感じる事が


自然に出来ます様に




これからもより多くの方々に


スマイリー的ヨーガレッスンをシェアしていきたいと思います。




ココロとカラダの為のヨーガレッスン


スマイリーYOGA倶楽部のスケジュールブログはこちら↓から

http://smilyyoga.hamazo.tv


ヨーガ初めてですの方々が、継続してくださるヨーガレッスンですよー(*^^*)






















コメント(0) 

所さんから学ぶ継続 [seaママのつぶやき]


所ジョージさん


私が好きなタレントさんのひとりです。




楽天的であり、


上司にしたいタレント第1位。




なんとなーく、軽いノリで?お仕事をしているイメージが私にはありましたが



全く違ったようです。



先日の『ナカイの窓』で話していたのですが



いつも収録前には、


その日のゲストさんが引き立つ様にゲストの(過去ではなく)今の詳細をチェックして



お茶の間を考えながら、

収録のシュミレーションをし



シュミレーション通りに仕事をするそうです。



その方が収録時間が短くなり


ゲスト達も編集に頼る事なく、頑張ろうとチカラを発揮するからだ、と話されていました。



そんなにも真面目に?準備をして番組を作っていたとは、、、



所さんだけに、意外すぎてビックリしました。




その結果がまた凄かった。




長く続く番組の数が非常に多い事。



25年間続いている番組は3本、

2000年に入ってから始まった番組で8年続いて今もまだ継続中のもの数本あり


全部足したら100年になるらしい、、、

所さん、凄すぎるぅーーー






継続する事って、中々容易に出来ない事だと思います。



継続したくても、自分以外の理由で継続出来なかったり


自分に甘えが出たり、


継続する事にストレスを感じてしまったり



容易ではない継続に対して、色々な自分に気付かされるのではないでしょうか?



でもその容易に出来ない継続をする事により


とてもたくさんの学びがそこに存在し、


自身の成長に繋がると思います。





継続する事に意味がある




継続するためのちょっとした努力、悩み、苦しみは


いずれ自分の心の財産になるでしょう。



そう信じて、


私に与えられた事をこなして行きたいと思いました。



100年目指して?私も精進して行きたいと思います(^O^)/
























コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。